千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
卒業・卒園のシーズンです
卒業式、卒園式が各地で開かれています。

  #  おめでとうございます!

寒桜が高校の真正面で咲いていました。

寒桜が満開に

これまでの成長を振り返りつつ、新たな門出を祝福したいと思います。

ーーーーー

盲学校(高等部)で教員をしていたころ、悲しい卒業式を体験しました。

進学先や就職先が決まって、門出を祝うことができる生徒もいます。

一方、希望する行き先が決まらなかった生徒、家族と別れて自宅から離れた施設に入る生徒もいます。  

自分の力ではどうすることもできない社会のしくみのなかで、もがきながら生きていく生徒たちを送り出すことの辛さを味わいました。

誰もが自然に社会の中で受け入れられるようなしくみ、助け合うしくみをつくらなければ、悲しい卒業式が毎年繰り返されてしまいます。

  #  こんな卒業式もあることをぜひ知っていただきたいと思います

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

松井かよこのあれこれ美浜の「卒業卒園シーズンです」を読ませていただきました。
松井さんの盲学校時代の卒業式のころのお話を読ませていただきました。私どもの「まり~なすとらっせ店」の利用者のことで私自身が常に心を痛めていることと被ることがありますので、共感をもって読ませていただきました。障碍のある方の就労は現在も難しいです。監督官庁の厚生労働省が数字をごまかしていたのはご存知の通りですが、それだけ世間の関心がないのと真剣に障害を持っている方の就労というか人生に向き合おう、取り組もうとしない政治家が多いということです。千葉市はもっと私ども支援団体の声を聴いてほしいです。しかし松井さんがこのような声を選挙間近な時に発信してくださったのはとてもうれしいです。政治家はマイノリティーな人の味方にどうぞなってください。選挙期間名前を連呼するだけだったり、○○を食べたらおいしかったなどの発信ばかりしている議員さんが多いのでなぜこの人は議員になったのだろうと思うことが多いです。その点松井さんの姿勢に共感を覚えました。頑張ってください。
籔下敦子 | URL | 2019/03/24/Sun 18:30 [編集]
コメントありがとうございます
「まり~なすとらっせ」の藪下敦子さま

コメントありがとうございます。就労支援に日々ご尽力されているお立場からのメッセージ、共感しながら読ませていただきました。

以前は、社会の支援体制が乏しく、卒業する時点で何とか進路を見つけなければならない状況でした。本当に就職できるのか、希望はかなうのか・・・ 1人ひとりの成長に時間差があっても、社会はそれを待っていられない厳しい現実がありました。そのしわ寄せは個人が負わざるをえませんでした。

今は、支援体制が整ってきましたが、よくよく考えてみると、学校で抱えていた問題が先送りされただけで、「まり~なすとらっせ」で直面している課題と重なるものがあります。

私の辛かった思いは、藪下さまの日々想いとまさに同じであると感じています。だからこそ、市長にもお店に足を運んでいただいて、現実を見ていただきたい、社会の中で役割を果たそうともがいている人たちをを受け止めていただきたいと考えています。

一緒に社会を変え、暮らしやすいまちづくりをすすめていくことができますように。心強いメッセージありがとうございました。
松井かよ子 | URL | 2019/03/24/Sun 22:22 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG