千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
看板の色は「茶色」です
栃木県那須へ行ってきました。→ 自然教室(中学2年生)で利用するスキー場へ(2019年1月28日ブログ)

那須塩原市を車で通過する際、不思議な光景に出会いました。

ちょっと違うコンビニの看板。通常は、青地に牛乳缶の絵が描かれていますが、ここは 茶色 の地です。建物にも 茶色 の看板がついています。

茶色の看板のローソン

他のブランドのコンビニも、ファミリーレストランの看板も、郵便局も、すべて 茶色 の看板です。

「景観計画があるのかな?」 と思っていたら、見つかりました。

那須塩原市 景観色彩ガイドライン です。→ pdfファイル

それによると市域を3つのゾーンに分け、色彩誘導基準を設けています。

1 山間・観光ゾーン
 四季折々に変化する自然の色を活かし、訪れる人の心を和ませる、あたたかみのある色彩を基準として、暖色系の低彩度色を使用する

2 農業・集落ゾーン
 田園や平地林の緑、空の青に調和した、親しみのある色彩を基準として、バランスのとれた色、彩度を使用する

3 市街地ゾーン
 多くの人々が交流する場としての賑わいと、まとまりのあるまち並みを創出する魅力ある色彩を基準として、暖色系は高明度、中~低彩度、寒色系は高明度、低彩度を中心とした色彩を基調とする

となっています。

  #  全国チェーンの店舗も、まちの景観に合わせる工夫がされていました!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG