千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
暮らしの安全・安心に欠かせない消防システム@消防出初式
蘇我臨海部でおこなわれた 消防出初式 へ行ってきました。

こどもたちと一緒に楽しめる、毎年恒例のイベントです。

途中から雨が降り、寒い中での式典になってしまいましたが、消防演技や披露がおこなわれました。

いろいろな消防車両やヘリコプター、船が登場します。

はしご車

消防車両

救急車

救急車

救急ヘリコプターが2機飛んできました

救急ヘリコプター

木やり唄をうたいながら、はしごの準備がおこなわれました

はしごのり

はしごのりの演技です

はしごのり

木やり・はしごのりですが、もともとは火消しの訓練としておこなわれたものですが、今は 伝統技芸 として民間の保存会で継承されています。

ーーーーー

暮らしの安全・安心に欠かせない消防システムですが、これが当たり前でなかったら… と以前、米国で消防が消火せず、家が燃えてしまった事件を思い出しました。

ある町は独自の消防システムがなく、隣町に委託していたのですが、その委託料を巡って折り合えず、とうとう民間企業に消防事業を委託したのです。

ところが、このシステムが火事の際上手く機能せず、隣町の消防士は現場にいたものの何もせず、家が燃えるのを見ていたとの話です。→ ニューヨークタイムズ(英語) Experiment in Private Fire Protection Fails for a Westchester Village

   #  出初式の緊張感を目の当たりにして、千葉市の消防システムをとても頼もしく感じました!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG