千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
2019年の幕開けにあたって
2019年が幕を開けました。

平和で静かな年明けを感じながら、たまった資料を読んだり、ウィーンフィルのニューイヤーズコンサートをテレビで鑑賞したりして、新年初日を過ごしました。

資料の中で、ウィーン(オーストリア)の選挙権は2007年から 16歳以上 になったことを知りました。

  #  朝から晩まで、夢のような ウィーンざんまい になってしまった

ーーーーー

選挙権年齢の引き下げと、政治に対する意識の広がりは、本来ならば密接に結びついていなければならないものですが、日本では政治教育への警戒感もあり、投票率からしても広がりが見られません。

政治への関心を高める上でも、

主権者である国民が決めたルールである 日本国憲法 の理念に立脚 (=立憲) し

・ 市民1人1人の発言が尊重される (=表現の自由のある) 社会をつくっていくこと
・ 市民1人1人が自分の幸せを追い求めることができる (=幸福追求権のある) 社会をつくっていくこと

2019年はこれらの実現に向けて、最大限の努力をしていきます。

  #  たくさんの方の発言(お話)を聞かせていただきたいと考えています

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG