千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
ライドシェアは?@シェアリングエコノミーの推進
高齢者による自動車事故が報道されるたびに、運転免許証の 自主返納 が増える傾向にあるそうです。

そして、免許返納後に課題となるのは、高齢者の外出をどう支えるか? です。

市民ネットワークみはま の まちづくり通信 でも、高齢者の免許返納どう思う? と題して、安心して免許が返せる体制づくりについて問題提起をしました。→ 「まちづくり通信」92号@市民ネットワークみはま(表)(2018年4月28日ブログ)

買い物へ行くにも、病院に通うにも、役所で手続きをするのも

・ 家の前からバス停まで歩けるか?
・ 目的地までのバスはあるか?
・ バスの運行頻度はどうか?

などの心配をしながら 外出の計画を立てなければなりません。

ーーーーー

2017年9月の市議会で 国家戦略特区を活用した交通手段 について質問しました。→ 一般質問が終わりました(2017年9月27日ブログ)

千葉市緑区と若葉区の「特区民泊」にあわせて、同じ地域での 交通手段の確保 について、海外では広く普及しているウーバーなどの ライドシェア を取り上げ、導入を提案しました。

京都府京丹後市におけるライドシェア

京丹後市におけるライドシェア

ドライバーは地域住民で、空いた時間に自家用車での送迎をおこないます。

病院や買い物といった生活のための交通手段のほか、観光客も利用することができます。

千葉市での シェアリングエコノミーの推進 にあたって、体制の整備を探っていきたいと考えています。→ シェアリングエコノミーとは?(2018年12月25日ブログ)

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG