千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
丸鶏を焼きました
生協のお店で チキン(丸鶏) を受け取りました。

いつもは 冷凍 のチキンを配達してもらっていたのですが、お店に行くと、冷蔵 のチキンが受け取れることを知り、注文しておいたのです。

ゴミ袋に入れて持ち帰ったところ、ネコが袋の中身を物色しはじめました。→ ごみ袋を買い物袋にしては?(2018年10月7日ブログ)

ゴミ袋に入ったチキンと猫

  #  中はゴミではなく、チキンです

ーーーーー

クリスマス前ですが、すぐに食べたくなって、焼いてしまいました。

しお・こしょうをまぶして、冷ご飯をお腹につめて、即(置かずに)200度のオーブンに入れて60分焼きます。

  #  ネコ用の手羽にはしお・こしょうをしません

丸鶏のチキン

マッシュポテトとグレービーソース(焼いたチキンの油をこしたものに、しょうゆ、にんにく、ワインを加えて煮詰め、片栗粉でとろみをつけました)、スタッフィングのご飯、野菜も添えて、ディナープレートのできあがりです。

クリスマスディナープレート

ーーーーー

米国滞在時、焼き方を教えてくださった方に言われました。

チキンやターキー(七面鳥)は、1羽買えば10人でも20人でも食べられる豪華なディナーになるし、お腹いっぱい食べられる。

さらに、余った身でサンドイッチをつくることもできるし、サラダもできるし、最後には骨を煮込んでスープをつくることもできる。

捨てるところがなく、経済的に困っている家庭の人たちとっても非常に助かる食材である。

  #  みんながプレートを囲んで心豊かになれるよう、居場所づくりを考えていきます。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG