千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
沖縄で起きていること
地方政治のあり方 を決めるのは、その 地域の住民 です。

市民の考えを代表する人が 市長 として選ばれ、県民の考えを代表する人が 県知事 として選ばれます。

ーーーーー

沖縄県では、今年9月、辺野古への米軍基地建設に反対の県知事が選ばれました。

ところが、14日午前、辺野古に基地建設のための土砂が投入されました。

県民の意思よりも、日本政府の意思 が優先されているのです。

ーーーーー

建設工事やトンネル工事で必要のない土(産業廃棄物)が出ました。

東京に近く、土地に余裕がある千葉で埋めます。

県民が反対しても、自然破壊だといわれても、使っていない山林もあるのだから埋めます。

と他者に決められてしまうのと同じ話です。

ーーーーー

「地域のことは、その地域の住民が決める」 すなわち、住民自治の原則 が踏みにじられています。

地方自治は 日本国憲法 にも保障されている権利です。→ 参議院憲法審査会ホームページ

市民ネットワーク千葉県では、「沖縄でおきていること」 について、強く抗議しています。→ 市民ネットワーク千葉県ホームページ・辺野古新基地建設での土砂投入強行に抗議する緊急声明

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG