千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
議会の質問時間はどう決まる?
市議会にて一般質問をおこないました、→ 議会質問の準備中です(2018年12月5日ブログ)

  #  傍聴してくださったみなさま、ありがとうございました。

今回の持ち時間は 60分 でした。

ーーーーー

傍聴に来られた方に どうして質問時間に差があるのですか? とよく聞かれます。

<千葉市議会における質問時間の決め方>

一般質問の持ち時間は 1人20分 です。

会派で融通することが可能なので、市民ネットワークの持ち時間 2人分40分 を使うことにしました。

一般質問のやり方には 一括質問 と 一問一答 がありますが、

・ 一括質問 は 質問時間40分 + 市の答えの時間(質問時間に含まず) = 40分+α
・ 一問一答 は 質問時間40分 + 市の答えの時間(質問時間の2分の1 20分) = 60分

となっています。

今回は、一問一答を選んだので、質問と答えをあわせて 60分 をフルに活用できるよう原稿を組み立てました。

ーーーーー

千葉市議会では、年4回議会質問をすることも可能ですが、年1回の取り決めをしている議会もあります。

議会ごとに、いろいろな考え方があります。

千葉市議会も、市民に開かれた場所にするために、提案をしていくことができればと考えています。

  #  子連れ傍聴も可能です! 子どもが騒いだら、廊下に出て、モニターで続きをみることができます。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG