千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
コンパクトシティ構想
ポツンと一軒家 と題するテレビ番組があります。→ ポツンと一軒家

人里離れた一軒家を探し出し、訪ねていく番組です。

ーーーーー

千葉市では、これとは逆の発想で居住地域を集約化していく 立地適正化計画 の策定がすすんでいます。

現在、パブリックコメントがおこなわれています。→ 千葉市ホームページ・立地適正化計画(案)パブリックコメント手続

立地適正化計画のイメージ(千葉市資料より)

立地適正化計画のイメージ

国の掲げる 目指すべき都市の姿 「コンパクト プラス ネットワーク」 の コンパクト において、居住促進地域、居住誘導区域 を決めたいとのことです。

ーーーーー

美浜区で開催された説明会に行ってきました。

質疑応答では、「ネットワーク(=移動手段)に触れられていなければこの計画は意味がないのでは?」 との声も挙がっていました。

立地適正化計画は、居住地域を基本として、インフラを集約化していく コンパクトシティ構想 です。

20年後、30年後・・・ の未来を見据えて、都市の形を考えていくものです。

人口減少が前提の計画ですが、出入国管理法の改正も行われ、これから外国人人口も増えていくと考えられます。

「ポツンと一軒家」の周りに家がたくさんできることは考えられませんが、仕事が見つけやすい都市周辺に人がたくさん集まってくる可能性はあります。

コンパクトな都市に向かうのか? 
今とあまり変わらず都市は広がっていくのか?

今週末にも説明会が開催されます。→ 立地適正化計画(案)説明会・千葉市ホームページ 

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG