千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
シェアサイクル利用の注意点
千葉市は シェアサイクル の実証実験中です。 → 千葉市ホームページ・千葉市シェアサイクル実証実験

シェアサイクル

今年3月末のスタートからよく利用していますが、バスを待つことなく、快適に移動ができています。→ シェアサイクルのステーション増加中(2018年8月12日ブログ)

ところが先日、借りた自転車の電源を入れてみたら、バッテリーのパワーが ゼロ でした。

坂道を登ることができず、自転車を降りて押して歩きました。

  #  重い・・・

返却後、カスタマーサポートに質問を入れたところ、以下のような答えが返ってきました。

「バッテリーについては借りられる自転車によって個体差があり、フル充電がされているものから、容量が少ないものまでございます。その為、ご利用を開始される前に、バッテリー残量、タイヤや車体に不備が無いかの確認をお願いしております。」

「なお、ご使用に際しまして、利用開始前に機体に異常がないかをご確認いただく旨を規約にも記載させていただいておりますのでご確認の程お願い致します。」

第29条(利用前点検)
1.会員は、シェアリング自転車を借り受ける都度、ブレーキの効き、ハンドルの曲がり、
タイヤの空気圧、ベルの鳴り、スマートキー、バッテリー残量などの安全かつ適切に利用
ができる状態であることを確認するものとします。

2.会員は、シェアリング自転車の損傷、備品の紛失および整備不良を発見したときは、直
ちに運営事務局に連絡し、利用を中止するものとします。

3.前項の連絡がないままシェアリング自転車を利用した場合は、シェアリング自転車の借
受時において、シェアリング自転車に損傷、備品の紛失および整備不良はなかったものと
みなします。

  #  なるほど、規約は読んでいなかった

利用開始前 に 電源を入れてチェック すべきことを知りました。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG