千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
陳情の現場へ
開会中の議会に 陳情 が出ました。

陳情とは、議員の紹介がない 市政に対しての要望 です。

本会議での採決はありませんが、委員会で審議され、賛否が決定されます。

ーーーーー
都市建設委員会で審議予定の陳情について、現場を見にいきました。

緑区土気の方から提出された陳情です。

もともと道路計画があった土地に、区画整理中に道路が整備されました。

しかしその後、道路計画が廃止され、この土地だけが道路の形をしたまま残ってしまいました。

広い道路の先は、狭い住宅道路になっています。大型車が進入しないように、狭い道路と同じ幅になるよう、ガードレールが設置されていました。

ガードレールで幅を狭くした道路

ガードレールで幅を狭くした道路

ところが、この道路、朝晩は抜け道になっていて、生活道路でありながら車が何台も通り抜けていきます。

「道路計画がなくなった土地を宅地にして欲しい」
「児童の登下校時の安全対策のために、車両の時間帯進入禁止の道路標識を設置して欲しい」

との内容です。

12月3日(月)10時スタートの 都市建設委員会 で審議があります。

陳情に関する課題を把握しつつ、どのようにすれば陳情者の願いに寄り添えるか、考えていきます。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG