千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
地域の課題あれこれ
市民と議員の意見交換会 が開催されました。→ 10月30日(火)午前@市民と議員の意見交換会(2018年10月29日ブログ)

天気にも恵まれ、広々としたZOZOPARKで気分よく意見交換できました。

zozopark風景

  # 参加のみなさま、ありがとうございました!

意見交換会の話題の1つに、地域で増える 外国人住民をどのように受け入れていくか がありました。

現在おこなわれている臨時国会でも、来年4月からの外国人労働者の受け入れ拡大に向けて、 出入国管理法改正案が提出され、審議がおこなわれる予定です。

・ 単なる労働力として受け入れるのはどうなのか? まずは日本人の労働環境を整備して、人手不足を解消できるようすべきではないか?
・ 外国人の労働環境整備をしなければ、日本人の環境も悪くなってしまうのでは?

などの懸念の他、地域では

・ 家族の生活や子どもの教育など、今のボランティア頼みの支援体制では対応できなくなる
・ 多様な文化をもった人たちと、コミュニケーションを円滑にしなければ、トラブルが増えてしまう

といった声も聞かれます。

今後の国の動きに注目しながら、自治体がしなければいけないこと、地域でできることについて、提案していきたいと考えています。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG