千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
親の介護にどうそなえる?
「親のようすがおかしい・・・」 と思ったら、まずは自治体が設置している 地域包括支援センター に相談するのが一番です。

介護についての 総合相談窓口 です。

千葉市では あんしんケアセンター の名称で、市内に30ヵ所あります。→ 千葉市あんしんケアセンター(地域包括支援センター・指定介護予防支援事業所)

  #  親の住まいのある市役所・区役所に電話をすれば、担当のあんしんケアセンターを教えてもらえます

ーーーーー

その後、介護保険の申請などの手続きにすすみますが、よく聞くのが

介護が必要になったら、家を売って、老人ホームに入るから

と親が話すケースです。

でも・・・

介護が必要なとき、親名義の家を、子どもが勝手に売ることはできません。

こんなとき、家族信託 が解決の1つです。

10月31日(水) 13時30分から
大人の学校 で授業があります。→ 第11回「大人の学校」のお知らせ(2018年10月11日ブログ)

高洲コミュニティセンター 2階 講習室 での開催です。

チラシです。クリックすると拡大します

大人の学校10月31日チラシ

  #  いろいろなケースをもとに、家族信託についての理解を深めていきたいと考えています。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG