千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
50年前へタイムスリップ@千葉市美術館
千葉市美術館 で開催されている展覧会 1968 激動の時代の芸術 へ行ってきました。→ 千葉市美術館

絵画、写真、ポスター、映像・・・など多様な展示スペースに足を踏み入れると、そこは1968年を再現した躍動感あふれる空間です。

  # いまから50年前とは思えないほど前衛的な作品も

赤坂にあった MUGEN が再現されていました。→ サイケなゴーゴークラブ MUGEN

MUGENのアート

壁には蛍光塗料がふんだんに使われ、音楽と映像が空間に満ち溢れています。

  #  その後のディスコ文化と連続しているような印象です

ーーーー

1968年といえば、1970年に開催された大阪万国博覧会の2年前です。

博覧会反対! のムーブメントが社会の中でも、芸術でも起こり、そこから新たな動きが生まれたことも知りました。

   #  今の、東京オリンピック反対! とは比べものにならないほどの大きなうねりを感じます

1968年を懐かしいと思う方、まったく知らない方にもおススメの展覧会です。11月11日まで開催中 →  1968 激動の時代の芸術 千葉市美術館

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG