千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
青森県弘前市で学んだこと
千葉市議会の総務委員会で、青森県弘前市の視察に来ています。

会議室で頂いたドリンクは 100%りんごジュース です。

りんごジュース

  #  自然の甘さが口いっぱいに広がります♪

会議室から出て、弘前市役所の中庭に設置してある災害用 マンホールトイレ を見ました。

簡易トイレをマンホールの上に設置し、全体をテントでおおいます。

マンホールトイレ

千葉市では学校などの避難所には整備されていますが、災害対策本部になる市役所への整備はありません。→ 災害の避難所へ行ってきました(2016年9月4日ブログ)

  #  災害対策スタッフ用のトイレも必要です! 

ーーーーー

その後、弘前城へ行き、修復中の石垣を見てきました。

1つ1つの石を外して、再度積みなおす作業をしています。→ 弘前城が動く

弘前城の石垣工事

  #  100年に1度の大工事とのこと

三層の天守閣 がそのまま近くに移設され、工事期間中は 地面に 鎮座しています。

移設作業中の弘前城

千葉城を含めて、いずれ城をどうするか考える必要がありますが、古い天守閣を守りたい 弘前市民の強い想いを感じることができました。

  #  戦災がなかったため、江戸時代の建築そのままです

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG