千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
公共施設の広域化について
新習志野駅前にある県のプールへ行ってきました。 → 千葉県国際総合水泳場

マスターズ水泳大会に出場する知人の応援です。 → 日本マスターズ水泳協会

20150420072321e8a.jpg

写真の競技用プールは25メートルプール 2面ですが、真ん中の仕切りを外すと50メートルプール 1面になります。

「世界記録達成」のアナウンスもあって雰囲気は「競技モード」です。しかし、自己ベストに挑んだ参加者の表情は爽やかです。

このプールは習志野市にありますが、千葉市美浜区からはアクセスもよく、我が家も子どもたちをつれてよく利用していました。(一般用、子ども用のプールもあり)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

市民ネットワーク千葉県で福嶋浩彦さんを招いた際、地方公共団体のコンパクトな運営について、公共施設は

広域化 共有化 多機能化 複合化 民間化

を考えていくことが提案されました。

「隣の市に負けないようにホールをつくろう」とか「あの県に空港があるのだから、我が県にも」といった発想ではなく、同様の施設は複数の市の住民が使えるようにしたり、複合施設にしたりとの工夫が必要とのこと。

ここのプールやジムは千葉市民も活用できる施設です!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG