千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
事実婚にも「パートナーシップ公的証明」
4月下旬、市議会の委員会で  LGBTなど性的少数者に対する支援策 の陳情を審議し、採決しました。→ LGBTカップルの公的証明にむけて(2018年4月27日ブログ)

採択(賛成多数)を受けて、パートナーの公的証明 の制度が検討されてきました。

このほど制度案がまとまり、9月1日から市民意見の募集(1か月間)がスタートします。→ 「千葉市パートナーシップの宣誓の取扱いに関する要綱(仮称)」の考え方の公表及び市民意見募集・千葉市ホームページ

本制度ですが 「条例」で事業者の責務や市民の義務を明記し、罰則 を設けるまでの段階ではないことから、まずは「要綱」 に明記して、住宅の契約や病院での家族としての扱いなど、広く 社会での理解を進める 段階との位置づけです。

画期的なのは、パートナーの定義はLGBT(性的少数者)に限定せず、事実婚などの公的証明 にも適用されるとのこと。

来年4月から施行(男女共同参画課で宣誓受付・証明書発行)の予定です。

さらに周知がすすんでくれば、千葉市のハーモニー条例を見直すことも検討していくそうです。

多様なパートナーのあり方 を、まずは地域から認め合っていきたいと思います。

レインボーフラッグ・・・性的少数者のシンボルとして、社会の 多様性 を進める運動、少数者の 人権尊重 に向けての運動で使われてきた虹色の旗です。

レインボーフラッグ

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG