千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
リユース食器をつかいませんか?
環境にやさしい3Rは Reduce(減量) Reuse(再利用) Recycle(再生利用) です。

できるだけゴミを減らすことができれば、環境への負荷を減らし、ごみ処理への税金の投入を減らすことにもなります。

お祭りや音楽フェスなどのイベント時、使い捨ての容器が大量に出ることがありますが、リユースカップや食器を使えばごみになりません。

ーーーーー

リユース食器事業 をおこなっている佐倉市の 風車 へ話を聞きに行ってきました。→ NPO法人 ワーカーズコレクティブ風車・リユース食器レンタル

食器リユース 風車

市民ネットワーク千葉県の 元気ファンド を利用して、食器を買い、この事業をスタートさせたそうです → 市民ネットワーク千葉県・元気ファンド

宅配便で必要な食器を送ってもらい、使い終わった食器は洗わずにそのまま返却することができます。

使った分だけお金を払うことになっています → 来店感謝@アースデーちば2018(2018年5月28日ブログ) 

全国どこへでも発送可能とのことで、9月は防災訓練で使うための注文があるそうです。

  #  イベントなどをされる方、リユース(再利用)の食器を検討してみませんか?

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG