千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
8月20日(月)10時から「エアコンと教育環境について」意見交換会
千葉の県立高校には、公費 でエアコンが設置してある学校が5校あります。

それぞれ、成田空港(2校)、海上自衛隊下総航空基地(2校)、海上自衛隊館山航空基地(1校)に近く、騒音対策として国から交付金が出ている学校です。

それ以外の学校は、私費(保護者負担) で設置され、全部で123校中103校(上記5校含む)の普通教室にエアコンがあります。

  #  でも、千葉県はまったくお金を出していない!

県内各市町村の公立小中学校は、エアコン設置が自治体の判断となっており、100%の船橋市、松戸市、印西市・・・もあれば、0%の自治体もあります。

1年1組にはあるけれど、1年2組にはないといった不公平なことはできないので、はっきりとした理由がない限りは0か100になってしまうようです。

設置の際には、国からの交付金が3分の1出ることになっていますが、今は全国の自治体から交付金申請が相次いでいるようです。

  #  ここでも、千葉県はまったくお金を出していない!

市民ネットワークの県議とともに、県にヒアリングをおこなったところ、以上のことがわかりました。

ーーーーー

再度のお知らせです → 市民と議員の意見交換会 「学校へのエアコン設置と猛暑の中での学校教育について」(2018年8月11日ブログ)

8月20日(月)午前10時から正午
穴川コミュニティセンター 1階大広間 

(稲毛区穴川4-12-3 稲毛区役所隣)
 モノレール穴川駅より徒歩5分

猛暑対策としては、教室の環境だけでなく、学校の行き帰りや、体育の授業、部活動についても検討する必要があります。

学校の体育館を利用してつくられたスポーツセンター。エアコンはないので、暑いです。

磯辺スポーツセンター体育館

私自身は、学校における 夏の服装 について考えています。 

中学生にとって 過ごしやすい服 を子どもたちが選べるようにできればと思います。→ ユニフォームのようなポロシャツ(2018年8月17日ブログ)

  #  ぜひ、ご意見をおきかせください

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG