千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
予算要望づくり進行中@千葉市・千葉県・国への要望
市民ネットワークでは、毎年秋、予算要望書 (千葉市予算編成にむけての要望書) を提出しています。→ 市政への要望を提出しました(2017年10月20日ブログ)

市が来年度の予算編成に入る前に、特に重きをおいて実施してほしい施策や、配慮してほしい事項などを文書でまとめて要望します。

同時に、千葉県への要望もおこなっています。

美浜区には、千葉県が所有する土地や公園、施設があり、それらの運営や先の見通しについても取り上げます。

昨年、以下のような要望をしました。

浜田川沿いの街灯(特に道路のガード下)を歩行者が安全に通行できるよう設置すること。

これに対して、

県は該当しません。

となっていました。

  # あれ? 河川は県の管理だったような気が…

街灯の話なので、暗くなってから浜田川へ確認にいきました。

浜田川橋

浜田川橋を降りて道路の下を見たら

右岸には街灯がいくつかありました。

浜田川の街灯

建設省 (今の国土交通省)とあります。

  #  道路は国道なので、道路下も国の管理だった!

しかし、左岸には街灯がひとつもなく、真っ暗な道を自転車が猛スピードで通り過ぎていました。

国への要望も必要です。

ーーーー

私も議員になるずっと前、子どもルームのこと、保育所のこと、放課後子ども教室(わくキャン)のこと、飼い主のいない猫のことなど身近な思いをこの予算要望書に反映させてもらいました。

市政・県政・国政に声をあげるチャンスです! 各区ネットで検討会が開かれており、市民ネットワークみはまでは、8月10日(金曜日 午後)と24日(金曜日 午後)を予定しています。

  #  どなたでも参加大歓迎です♪

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG