千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
千葉氏の謎@第10回「大人の学校」
7月27日(金)に 誰でも生徒、誰でも先生 の 大人の学校 がおこなわれました。→ 第10回「大人の学校」のお知らせ(2018年7月17日ブログ)

  # 2016年4月のスタートから10回目となりました!

1時間目は 丸井敬司先生 による 千葉常胤と源頼朝 の話です。

今年は千葉の創設者として知られている 千葉常胤 の生誕(1118年)から900年にあたります。

千葉氏の通史を扱った書物は残っていませんが、鎌倉幕府が編さんした 『吾妻鏡』 には、千葉常胤が登場することで知られています。

ところが、丸井先生いわく、この資料には多くの謎があるとのこと。

千葉氏についての重要な記述が欠落していますが、後の時期に突然そのことが登場するなど、つじつまが合わないことが多いそうです。

一方、北条時政が源頼朝を支援したとの記述が加えられています。

北条政子が父(北条時政)と夫(源頼朝)を盛り立てようとした?
後に 改ざん されたのでは? 

などの疑念を持つにいたったそうです。

  #  国会では 公文書改ざん が問題になりました。今も昔も時の権力者に都合の悪いことは消される?

ーーーー

また、郷土博物館の前にある 千葉常胤の騎馬像ですが、正確ではないとのこと。
これ

千葉氏の馬にのった像

身につけている鎧は身体にフィットする 胴丸 と呼ばれる歩兵のものですが、当時、弓をもつ武士は動きに余裕がある四角の 大鎧 を装着していたそうです。

  #  なるほど、細かく見ていくと新たな発見がありそう

鎌倉幕府の創設期はまだ謎に満ちています。

謎解きの面白さを十分味わうことができました。

ーーーー

2時間目は 松井かよ子 から 老朽化した学校施設の修繕 と 高齢者の移動手段の確保 についてお話しました。

  #  さまざまな観点からご意見をいただき感謝です!  

ーーーー

大人の学校、次回は 2018年10月 です。

  #  生徒も先生もいつでも募集中!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG