千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
電子タバコと受動喫煙防止
この週末、市民ネットワークの全国交流集会に参加するため、東京・新宿にいました。

歌舞伎町を歩いていたら、電子タバコ専門店 がありました。

電子タバコ専門店

20日閉会した国会では、受動喫煙対策 として健康増進法の一部改正案が成立しました。

2020年4月から全面実施されることになっています。

煙が出ない 電子タバコ (加熱式タバコ) ですが、日本では2014年に販売開始されたばかりで研究がすすんでおらず、受動喫煙に関する健康への影響がよくわからない とされています。 → 厚生労働省ホームページ・加熱式タバコにおける科学的知見pdf

今後も研究や調査を継続するとの前提で、当分の間、屋内禁煙(ただし、喫煙室内では喫煙も飲食も可能) となりました。

なお、千葉市の受動喫煙防止条例案からも目が離せません。

8月13日(月)まで パブリックコメント 実施中です。
千葉市受動喫煙の防止に関する条例(仮称)の基本的考え方(案)のパブリックコメント手続実施シート

市民ネットワークちばでは8月7日(火)午後に本条例案の学習会を予定しています。参加歓迎ですので、お問い合わせください。→ 市民ネットワークちば

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG