千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
中学校「道徳」@教科書展示会
みはま憲法カフェ では、昨年に引き続き、教科書展示会ツアー をおこないました。→ 「教科書展示会」開催中 (2017年6月17日ブログ)

千葉県総合教育センター(千葉市美浜区若葉2-13)が会場です。
(イオン幕張とイトーヨーカドー幕張の中間、渋谷幕張中学・高校正門前の大通り向かい側) 

教育総合センター正面

来年度、全国の小・中・高等学校・特別支援学校で使われる教科書が一度に見られます。

特に、来年4月スタートの 中学校・道徳 の教科書に注目です。

今年夏の採択を前に、教育委員会に意見を届けたいと考えました。

ーーーー

入ってすぐの受付で、日付を記入し、区分(一般・教員など)に○をつけます。

部屋にはたくさんの教科書が並んでいます。

教科書展示会室内

道徳教科書は8つの出版社から出ており、今回は中学校2年生の教科書を比べてみました。

A社: 内容が難しく、字も細かい。大人の目線で「読ませたい物語」が掲載されている
B社: 個人の思想信条に踏み込みすぎ。大人の思いがつまりすぎている
C社: 身近なテーマをとりあげている。よみやすい
D社: 身近な話題が多いが、内容が盛りだくさんすぎる
E社: たくさんの読み物が掲載されているが、理解するのが難しい
F社: テーマについて、じっくり考えさせるつくりになっている
G社: 簡潔にまとまっていて見やすい。中学生の気持ちによりそった読み物
H社: マンガやイラストが多く、読みやすい。中学生のさまざまな意見が紹介されている

ーーーーー

興味深かったのは、B社とF社で同じ読み物が取り上げられていたことです。

元プロ野球選手・監督 王貞治氏のエッセイ「国」です。

日本国籍ではない王貞治氏が、祖国についての思いを述べています。

このエッセイについて、それぞれの教科書で次のような問いかけがありました。

B社
あなたは「日本」という国を、どのようなイメージで捉えているか。発表してみよう。

F社
王さんは、父の生き方からどのようなことを学んだのだろう。

  #  教科書会社によって、同じ題材でも、問いかけの視点は違っていた!
 
ーーーー

総合教育センターでの教科書展示会は、

7月3日(火)まで (土日は休み)
9時から16時45分まで

となっています。→ 千葉県総合教育センター・教科書展示会

   #  市の教育委員会に 採択前に 意見をお届けください!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG