千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
「動物福祉」の観点から
市民ネットワークちば の情報紙で、千葉市の ペット対策 の話題を取り上げました。→ 市民ネットワークちばの情報紙ができました(裏)(2018年4月25日ブログ)

しかし、災害避難所の話題になると 「人が先、ペットは後」 の声も聞こえてきます。

ペットを家族の一員と考えている人と、ペットはあくまでもペットと考えている人との溝はなかなか埋まりません。

ーーーーー

欧州で提起された 動物福祉 の考え方が、世界標準になりつつあることを知りました。→ (耕論)ペットの自由・朝日新聞 

その基本として 5つの自由 が挙げられています。

1 飢えと渇きからの自由
2 痛み・負傷・病気からの自由
3 不快からの自由
4 恐怖や抑圧からの自由
5 本来の正常な行動がとれる自由

  #  人にも通じる 自由 です。 

もともとは家畜動物の扱いについて、適切な飼育環境、苦痛を伴わない殺処分を提唱したものだそうです。

しかし、日本ではペットでさえ、これらの自由が保障されておらず、不適切な飼育や売買が行われています。

欧州の ペットはパートナー の考えが社会で広く受け入れられるよう、あらゆる機会をとらえて情報を発信していきたいと考えています。

  #  「人も、ペットも」 の考えは、人と人との関係にもつながります。

テレビでは モフモフ が流行っています。
モフモフが集まるテレビ番組に見入る我が家のネコ

モフモフの登場するテレビをみるネコ

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG