千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
子どもの健やかな育ちを支援@児童相談所
身近な子どもが 虐待されているのでは? と疑われる場合、また、大人自身が 虐待してしまいそう と感じる場合、全国共通の 虐待SOSダイヤル に相談することができます。

虐待SOS

189 (いちはやく) に電話すると、児童相談所 につながります。

ーーーーー

児童相談所ですが、都道府県や政令指定都市に設置されています。

千葉市には1か所、千葉県には6か所の児童相談所がありますが、そのうちの1つ、市川児童相談所 で話を聞きました。

ーーーーー
虐待の場合、子どもの安全を確保するために、一時的に親から保護する必要があります。

24時間・365日いつでも子どもを受け入れ、保護する体制ができています。

一時保護所には保育所の園庭くらいの庭があり、小さな子どもたちが遊んでいました。

児童相談所の一時保護所

幼児が過ごす部屋です。建物の奥にあり、静かで落ち着いたつくりになっています。

一時保護所

子どもたちはここで大人に守られて過ごしますが、その間、今後について、親や関係者をまじえて相談・協議がおこなわれます。

ーーーーー

虐待の通報件数が増えることで、いつも定員(20名)を越える子どもたちが一時保護所にいるとのこと。

  #  4人部屋の和室に5人入るなどの工夫をしているそうですが・・・

公的な相談機関である 児童相談所 の機能をさらに拡充する必要性を痛感させられました。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG