千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
自動運転の車に乗ってみた
幕張メッセからイオンモール幕張までの 公道 をつかって、自動運転車 の実証実験がおこなわれました。→ 幕張の公道で自動運転試験 千葉市・イオンなど・日本経済新聞

外見は普通の乗用車ですが、ドアミラーとタイヤの間に黒い センサー がついています。

自動運転車

車の上部にも、センサーや位置確認のための機器がつけられています。

自動運転車の上部

車の内部、運転席のすぐ脇にモニターがあり、自動と手動運転をタッチで切り替えることができます。

自動運転車内部

最初は手動運転で出発し、途中で自動運転に切り替えられました。

ドライバーがハンドルをさわらなくても、あらかじめ決められたルートにすすんでいきます。

でも、レーンの中心を認識するのが難しいようで右へ左へとフラフラ走ります。

  #  私が運転したほうがスムーズです♪

右折レーンに入る際も、スムーズではなく、いきなり車線変更してしまいました。

説明によると、何度も同じルートを走ることで、いろいろなケースに対応できるようになり、「この車線をとったほうがよい」「ここではスピードを落としたほうがよい」など人間が考えることも取り入れられるようになるそうです。

ただ、少しスピードをあげて車の流れに乗るなどの技は難しく、法定速度で走るとのこと。

ーーーーー

2020年の実用化を目指して、警察庁のルールづくりも始まりました。→ 日本経済新聞・スマホ操作や事故の責任は? 自動運転ルール作り始動

運転手の確保が難しい地域での移動サービスなど、私たちの暮らしを大きく変える動きです。

今後も注目していきたいと考えています。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG