千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
千葉市にある軽井沢@緑区
緑区あすみが丘で開かれた 市民と議員の意見交換会 へ行ってきました。

集合住宅が多い美浜区とは違い、駅の近くから戸建ての住宅が並んでいます。

広々とした住環境を求める子育て世代も多く、着実に人口が増えている区です。

ーーーーー

子育て世代の関心といえば、 学校教育 です。 

<質問&意見>

Q 運動会の際、商業施設の駐車場を保護者に開放できないか? 
   → 今の運動会はテントや簡易椅子など運ぶ荷物が多いのも確かです。まずは車の台数や駐車可能スペース、商業施設との連携について現状を調査してみます。

  # 美浜区 の場合、自転車置き場 をどうするかが問題になりますが、緑区 の場合、学区域が大きいので、駐車場 をどうするかが問題です。

Q このあたりは市営プールがないので、夏休みに学校のプールを開放してもらえないか?  
   → 既存の施設を活用することで、市の負担も少なく実施することができますが、プール開放の問題点に 監視員をどうするか があります。水に入る人のほかに、上から監視する人も必要で、地域でその体制がとれるかどうかが問われます。

Q 放課後に校庭を開放してほしい。公園は不特定の人がいて怖いけれど、学校なら子どもも安心して過ごせる。
   → 放課後の居場所として、学校はますます重要になっていきます。しかし、何かあったときの 責任の所在は? の声で校庭の利用がしづらくなっています。問題点を整理し、さらなる活用を市に提案していきます。

ーーーーー

緑区の魅力を教えてください とお聞きしたところ、

朝霧
ウグイス
カブトムシ
カワセミ
ホトトギス
メタセコイア
電柱がないこと
季節の果物狩り

と自然がすぐ近くに感じられる答えがたくさんありました。

人気のキャンプ場に滞在して、千葉市にいながら、軽井沢の雰囲気 を味わってみませんか? → 昭和の森フォレストビレッジ

   #  2年前に利用しましたが、また行きたくなってきた。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG