千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
高齢者の外出をどう支えるか?
高齢者による自動車事故が報道されるたびに、運転免許証の 自主返納 が増える傾向にあるそうです。

返納後に交付され、身分証明書にもなる 運転経歴証明書

運転経歴証明書

そして、免許返納後に課題となるのは、高齢者の外出をどう支えるか? です。

市民ネットワークみはま の まちづくり通信 でも、高齢者の免許返納どう思う? と題して、安心して免許が返せる体制づくりについて問題提起をしました。→ 「まちづくり通信」92号@市民ネットワークみはま(表)(2018年4月28日ブログ)

買い物へ行くにも、病院に通うにも、役所で手続きをするのも

・ 家の前からバス停まで歩けるか?
・ 目的地までのバスはあるか?
・ バスの運行頻度はどうか?

などの心配をしながら 外出の計画を立てなければなりません。

  #  これはかなりのストレスです。

ーーーーー

13日の新聞報道で、タクシー定期券 の話が出ていました。 → 高齢者に「タクシー定期券」 JTB、定額で何度でも・日本経済新聞

高齢者の地域の足として、タクシーを活用するものです。

地域によって定期券の料金を検討していく必要はありますが、車の維持費と同じくらいの負担であれば、高齢者の外出を支える1つの手段となりえます。

ほかにも、アイデアがありそうです。

さまざまな知恵を出し合って、誰もが外出しやすい社会をつくっていきませんか?

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG