千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
野良猫 と ノネコ の違い
野良猫 と ノネコ の違いについて、新聞で取り上げられていました。→ 野良猫?ノネコ?奄美での境界線は 片や愛護、片や駆除・朝日新聞デジタル

野良猫 は、愛護動物 (動物保護法) で、みだりに殺したり傷つけたりすれば刑事罰が課せられます。
ノネコ は、有害鳥獣 (鳥獣保護法) で、駆除できる野生動物とされています。

   #  カラスやイノシシと同じとは知らなかった…

どちらも飼い主がいないネコですが、

野良猫 は、人間からえさをもらったり、人間が捨てたものを食べたりしています。
ノネコ は、人間に依存せず、野生動物(ウサギなど)食べて生きています。

   #  我が家のネコが 狩り ができないのは仕方ない…  → ネコのおやつ(2018年2月4日ブログ)

野良猫が野生化してノネコになる場合もあり、両者の線引きは難しく、希少種のウサギを襲うからとの理由でノネコだけを駆除しようとしても限界があるそうです。

捕獲後は殺処分との計画に、反対の声があがっています。

ネコには罪はありません。人間のちょっとした行動がもたらす大きな結果を、直視していかなければと考えています。→ 不幸なネコをなくすには(2018年4月23日ブログ)


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG