千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
ご意見ありがとうございます!@意見交換会
市民と議員の意見交換会がおこなわれました。→ 市民と議員の意見交換会@4月12日(木)午後

いつもはオペラが上演される はなみがわ風の丘HALL が会場です。→ はなみがわ風の丘HALL

風の丘ホールでの議会報告会のようす

日本一小さなオペラハウスとのことで、観客と演者の距離が近く、気持ちよく意見交換することができました。

  # すみません、プロでもないのに議会報告の際、舞台にあがってしまいました・・・

こんな話題が出ました。

Q1 シェアサイクルはどこで借りられますか?
→ 今日は、打瀬からはなみがわ風の丘HALLまでシェアサイクルで来ました。花見川サイクリングロードを経由し、気持ちよく走ってきました。シェアサイクルがある場所ですが、海浜幕張駅周辺と千葉駅周辺、あと市役所前で、どちらも駅の近くには6か所ほどサイクルポートがあります。→ シェアサイクルに乗ってみた(2018年4月1日ブログ)

Q2 市議会議員だけでなく、県議会議員もまじえての意見交換会はありませんか?
→ はい、今年度中に市民ネットワークの県議会議員(市原市、佐倉市選出)を招いて、意見交換会を開催する予定です。

Q3 再生土について、すでに問題となっている場所はありますか?
→ 千葉市ではまだトラブルになっているところはありません。しかし、県内各地でトラブルが相次いだため、独自の条例が制定されました。問題になってからでは遅いので、独自条例の制定など、何らかの対応が必要と議会では提案しました。→ 一般質問がスタートしました(2018年3月9日ブログ) 

Q4 種子法について、国では法改正が行われましたが、県で独自条例をつくることはできませんか?
→ 法よりも厳しい条例をつくるには、よほどの理由がないと難しいことと、条例制定については、さまざまな会派が一致して賛成する必要があります。再生土の条例については、地域での被害があまりにも大きかったため、ある自治体では全会一致で採択されています。

Q5 花見川周辺の活性化を提案してはどうでしょうか?
→ 新年度予算に「海辺の活性化」として、稲毛海浜公園のリニューアル事業が盛り込まれました。検見川浜から稲毛海岸にかけては千葉市の所管ですが、幕張海浜公園や河川の流域は千葉県の所管となっており、連携していく必要があります。今後の課題とします。

このほかにも、さまざまな声をいただきました。

会場に足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。

次回の市民と議員の意見交換会は6月議会後、7月 の予定です。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG