千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
シェアサイクルに乗ってみた
海浜幕張と千葉駅周辺エリアで、3月26日からスタートした シェアサイクル ですが → シェアサイクルがスタート!?(2018年3月26日ブログ)

打瀬から海浜幕張駅まで

バス で行くと 165円
シェアサイクル で行くと 60円(15分)

です。

  #  半額以下!

電車にのる必要があったので、打瀬第3公園 から 海浜幕張駅 まで シェアサイクルに乗ってみました。

シェアサイクル

自転車のカギを解除するのに、パスワード が必要です。

サイトにアクセスして、貸出予約をし、パスワードを手に入れました。→ HELLO CYCLING

シェアサイクルの管理画面

ハンドル中央の機器の電源を入れ、画面の指示に従い、パスワードを入力します。

カギが自動的に開いて、すぐ使えます。

電動アシストもあり、快適に駅まで走ることができました。

返却時は再び機器の電源を入れ、「返却」を押せばよいのですが、当初はそれがわからず、サイトにアクセスするなど、もたついてしまいました。

何とか返却することができ、電車の中で 【返却完了】のメール を見たところ

16分 120円 決済が完了しました。

となっていました。

  # しまった! あと1分早かったら60円だったのに…

帰路は  11分 60円 でした。

<課題>

その1  ハンドル中央の機器が見づらい

行きはよく晴れていたので、液晶画面が電源を入れてもまったく見えず、何とか手で覆いながら暗くして入力していました。もっと暗ければいいのに… と考えましたが、帰りはすでにあたりが暗かったので、明るい液晶画面で助かりました。しかし、逆に入力ボタンが真っ暗でわからず、スマホで照らしながら見ていました。

その2  持ち手がべたべたして気になる

自転車のハンドルの持ち手

持ち手が滑らないように粘着性の加工がしてあるらしく、べとべとしていました。大丈夫な方もいらっしゃると思いますが、個人的には気になりました。

  #  次回は手袋持参したい

住民の関心は高く、貸出の手続きをしていたところ、犬の散歩で通りがかった人に 「簡単? マックルの時は自転車が放置されてひどかったけど、今回はどう?」 などと話しかけられました。

たくさんの人がシェアサイクルを試して、今後進化していくことを期待しています。→ 千葉市シェアサイクル実証実験

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG