千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
美味しい&楽しい@みはま憲法カフェ
今日(20日)午前 みはま憲法カフェ を開催しました。

先月の特別企画には、残念ながら議会中で参加できなかったのですが、→ はんどう弁護士を囲んで@みはま憲法カフェ

本日はテキスト 『檻の中のライオン』 の続きを読みました。→ 『檻の中のライオン』

<昔> 檻(=憲法)がなかった時代、私たちはライオン(=権力)にいつ襲われるかと気を遣っていました。

<今> 檻(=憲法)があるので、ライオン(=権力)からとやかく言われることがなく、自分の幸せは、自分で決めること(=幸福追求権)ができます。

先月のはんどう弁護士のお話も含めて、さまざまな観点から意見交換をしました。

・ 権利は生まれた時からそれぞれの人に与えられているもの(=天賦人権)で、権力から与えられたものではないことがわかった。
・ 街頭署名をしていても「憲法を勉強したことがない、知らない」という若者が多い。
・ 学校では憲法のことを学習しなかった。憲法はあって当たり前だった。
・ 国民投票うんぬんの前に、まずは憲法を勉強する場が必要。
・ きちんと議論をしてから、憲法改正をするべきではないか。
・ 地域の図書館にリクエストをして、『檻の中のライオン』を置いてもらい、たくさんの人に手にしてもらいたい。
・ 「自分の幸せは自分で決めること」 と 「公共の福祉」 をどう考えるか? 
・ 「公共の福祉」は、自分も相手もそれぞれの権利を主張し、調整することだが、「お互いに幸せが行ったり来たりすること」と考える。

なお、地域交流スペース「渚」に場所をうつしてから、生活クラブの美味しいお菓子も毎回試食できるようになりました。

今日は くるみ大福 でした。→ 生活クラブ千葉・生産者交流会

みはま憲法カフェのテキストとお菓子

  #  美味しい&楽しい みはま憲法カフェ へお越しください。

次回は 4月17日(火)10時10分から12時 です。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG