千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
一般質問の時間は?
本日(13日)朝、一般質問 をおこないました。→ 一般質問がスタートしました(2018年3月9日ブログ)

   #  傍聴してくださったみなさま、ありがとうございました。

持ち時間は 52分 で、4分ほど残して、すべての質問を終えることができました。

ーーーーー

一般質問の時間はどう決まるのですか? と聞かれることがあります。

質問時間が20分の議員もいれば、60分の議員もいます。

質問の時間は、会派ごとに 20分×人数 で割り当てられます。
市民ネットワーク全体では 60分(20分×3人) の持ち時間があります。

3人のうち2人が一般質問を担当していますが、今回は質問項目の数を考慮して、

・ 岩崎明子が25分(2項目)
・ 松井かよ子が35分(3項目)

にしました。 

質問の方法は、

・ 一括質問 (まとめて質問をして、まとめて回答をもらう)  
・ 一問一答 (1つの質問に対して、その都度回答をもらう) 

のどちらかを事前に選ぶことができます。

一括質問 の場合は、持ち時間=質問時間 になり、回答時間は含まれません。
一問一答 の場合は、持ち時間=質問時間+回答時間 になり、回答時間も含まれます。

  #  質問数や内容で、どちらにするかを決めています。

松井かよ子は 35分の質問時間 + 17分の回答時間(35分×1.5 1桁未満は切り捨て) = 52分 の持ち時間でした。

議員になったばかりのころは、時間オーバーがこわくて、一問一答はできませんでした。

  # ようやく要領がわかってきました。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG