千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
予算議会での質問
千葉市議会では予算の議会が開かれています。→ 国も地方も「予算」議会(2018年3月1日ブログ)

本日(2日)は 予算審査特別委員会 の 環境経済分科会 の審査に参加しました。

千葉市の 市民局 環境局 に関わる事業について、質疑応答がおこなわれました。

ーーーーー

市民局が担当している ちば市政だより ですが、

昨年10月より紙面がリニュアルされ、配布方法も 全戸ポスティング になりました。→ 10月からリニューアル@「ちば市政だより」(2017年9月22日ブログ)

それまでは新聞折込だったので、新聞を購読していない世帯(約4分の1)へは市政だよりが届けられていませんでしたが、すべての世帯に届けられています。

その分、セブンイレブンや市の公共施設へ置く分を減らしたそうです。

  #  でも、置いてあれば住宅を見に来た市外の人(=千葉市に転入しようかどうか迷っている人)にも市の施策がアピールできるのでは?

市内の駅にも是非との意見を述べました。 → 駅のラックに広報紙(2018年1月21日ブログ)

また、いろいろな方からご意見をいただいた 子育てについてのコラム(子育てLOVE) ですが、

2018年1月号

市政だより 子育てLOVE

このコラムは 

市の見解? 
母子保健の観点?
市長からママパパへのメッセージ? 

誰から誰へ向けて書かれたものかわかりづらく、市の広報紙に載せる内容としては違和感があることを伝えました。

限られた紙面を多くの部局で取り合っている状況だけに、掲載する内容については、部局でしっかりと検討していただけるよう要望しました。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG