千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
国も地方も「予算」議会
3月になりました。

4月からスタートする来年度に向けて、予算 の審議が各地の議会でおこなわれています。

千葉市議会では、1日・2日・5日・6日と4日間かけて 予算審査特別委員会 の分科会が行われます。→ 千葉市議会ホームページ・定例会日程

  #  分科会は傍聴可能ですが、インターネット中継の設備がない委員会室で開催されるので、その場にいなければ内容がわかりません。

千葉県議会でも、2日・5日・6日に予算委員会が行われます。→ 千葉県議会ホームページ・平成30年2月定例県議会予算委員会日程表

  #  インターネット中継や初日には千葉テレビの中継があります。

国会では、衆議院で可決され、参議院に送られた予算案について、予算委員会でのやりとりがテレビ中継されています。

  #  働き方改革関連法案の「裁量労働」に関するデータを巡って、激しいやりとりがおこなわれています。

予算審査は これから始めたい事業 についての審査なので、あらゆる観点からの質疑応答ができます。

通常の議案の場合は、これは議案に関係ある質問か? などのヤジがとぶことがありますが、予算審査はその範囲が広いと感じられます。

市議会も、県議会も、国会も、そして議員の頭の中も 予算 でいっぱいです。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG