千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
子どもに関わるヒヤリハット体験
次の議会に向けて、子どもを事故から守る取り組み について、質問をまとめています。

自身が経験した、見たり聞いたりした ヒヤリハット体験 をお聞きしました。→ 子どもの事故を防止するには?@2月6日午後 意見交換会(2018年2月2日ブログ)

市民と議員の意見交換会

  ・ おしゃべりに夢中になっていたら、子どもが道路に飛び出し、中央分離帯で踊っていた。幸いなことに、両側とも車は止まってくれていた。
  ・ コンセントにおもちゃの電線を入れたところ、火がとんだ。
  ・ 熱いものに触ってしまい、やけどの跡が残ってしまった。
  ・ ベランダの隙間に子どもがすっぽりと入ってしまい、あわてて引き上げた。
  ・ おもちゃの玉を口や鼻にいれてしまい、医者でとってもらった。
  ・ つくば中毒110番に電話して、誤飲にどう対処すればよいのか教えてもらった。→ 中毒110番 

■大阪中毒110番(365日 24時間対応)
     072-727-2499 (情報提供料:無料)
 
■つくば中毒110番(365日 9時~21時対応)
     029-852-9999 (情報提供料:無料)

どこに相談すればよいのか わかっていれば、慌てずにすみます。

ちょろちょろする子どもが家にいると、目が離せず大変です。「トイレにも一緒に行っていた」などの話もありました。

大変な保護者を社会全体で支えること、そして大切な命を消さない責務が、大人にも課されています。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG