千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
第8回「大人の学校」開催しました!
1月31日(水)に 誰でも生徒、誰でも先生 の 大人の学校 がおこなわれました。→ 第8回「大人の学校」のお知らせ(2018年1月17日ブログ)

今回は稲毛海岸の事務所を飛び出して、珈琲党さんとのコラボで、幕張BASE での開催です。→ MAKUHARI NEIGHBORHOOD POD

朝の会 では いつもより広々としたスペースで ラジオ体操 をおこないました。

大人の学校 ラジオ体操

1時間目 は こどもたちと親の居場所作り と題して、大塚和美さんからプレーパークなどの取り組みを聞きました。

・ 火をつかってマシュマロを焼いたり
・ もちつきをしたり 
・ プレーリーダーに遊びを教えてもらったり

地域のいろいろな人たちとつながりながら、子どもだけでなく、親も楽しめる居場所づくりに取り組んでいる様子がわかりました。

  #  子どものため でなく、 子どもといっしょに が居場所のコツです。

2時間目 は 保育所入所についての集い です。

松井かよ子から 千葉市の保育事情 についてお話しした後は、

・ 育児休業明けの1歳児のこと
・ 選考の点数や項目のこと
・ 兄や姉と同じ保育園を利用したいが…

など、さまざまな観点で意見交換をおこないました。

  #  残念ながら、保育所の問題は、20年前から同じ状況

ーーーー

大人の学校、次回は 2018年4月 です。

  #  生徒も先生もいつでも募集中!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG