千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
「防災マイ・パスポート」をつかってみませんか?
4年前の3月11日、私はベネズエラに滞在していました。

朝、テレビをつけたところ、いつもはローカルニュースを流している局から大津波の映像が飛び込んできました。

真っ青になって、日本に残した家族(息子)に連絡を取ろうとしましたが、なかなかつながりません。

そのうち番組では、日本駐在のベネズエラ大使の電話インタビューが流れたり、世界各国が支援に乗り出す様子が報道されたりし始めました。日本の災害に対し、世界中の関心が集まっていることがよくわかりました。

私自身も現地の人たちに「家族は大丈夫?」などの声をかけられました。また、ベネズエラ国内でも募金活動が始まり、温かい心遣いに感謝する場面が多々ありました。

あれから4年経ちました。

「家族の連絡方法を決めておけばよかった」などの反省はあっても、日々の生活に追われてしまって対策が後回しになってしまいます。

でも、誰でも災害のことを 忘れずに備える 必要があります。

そこで、市民ネットワークちばで作成した 防災マイ・パスポート をつかってみませんか?
→ 防災マイ・パスポート

手のひらサイズ(B6)の冊子を時々読むと、今、何に備えればよいのか、思い出させてくれます。

ご希望の方は、市民ネットワークちば もしくは みはま事務所までお問い合わせください。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG