千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
パブリックコメントで計画への参画を!
市民ネットワークみはまには、市民の方からさまざまな声が寄せられます。

・ まちづくりの素晴らしいアイデアを聞かせてくださる方
・ よく利用する施設の改善点について意見をくださる方
・ 介護保険のサービスをどのようにすればよいか建設的な提案をくださる方

など…

お話しを伺ってみると、なるほど と思うのですが、同時に 市の計画はどうなっているか? が気になります。

税金を使っておこなわれる市の事業は、あらかじめ計画を立てて、市民に知らせて、その計画に沿って進められることがほとんどです。

1人1人の思いを、市の計画に位置づけていくこと が必要だと痛感しています。

ーーーーー

来年度スタートの各種計画(福祉、まちづくり、食品衛生など)についての 意見募集(パブリックコメント) 実施中です。→ 千葉市ホームページ・パブリックコメント手続き

パブリックコメントの意見も取り入れながら、計画案が作成され、2月下旬スタートの千葉市議会で審議されます。

議会で可決されると、来年度(4月)から実施です。

市民ネットワークは 市民参加 をキーワードにしていますが、パブリックコメントも市民参加の1つの形として、大切に取り組んでいます。

  # アイデアを計画にするチャンスです。パブリックコメントにご意見を!

1 郵送
2 ファックス
3 電子メール
4 市役所や区役所へ直接持参 

の4つの方法に対応しています。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG