千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
市の予算の決め方
毎年2月から3月にかけて、予算審査の市議会がおこなわれます。→ 千葉市議会・第1回定例会

議員になって初めての予算審査では、市の予算の決め方に驚いてしまいました。

支出(=歳出) を先に決め、その金額にあわせて収入(=歳入) を確保する のです。

収入が足りなければ、貯金(=基金) をかき集めたり、借金(=市債発行) したりして、お金をつくらざるをえません。

でも、普通の家庭で 家計(=市の財政) のやり繰りを考える際、いくら 家族(=市民) の要求があったとしても、身の丈を踏まえ、収入(=歳入) に見合った 支出(=歳出) を考え、優先順位をつけたり、先延ばししたり、削ったりするのが当たり前ではないかと思ってしまったのです。

ーーーーー

千葉市のホームページで、新年度の 予算編成 に関する情報が公開されました。 → 千葉市ホームページ・平成30年度予算

市の予算編成の方針や、スケジュール、各局からの予算要求の概要がまとめられています。

  #  家計は厳しい(=予算編成の方針) が、要望はたくさん(=各局からの予算要求)

1月は予算要求に対して、市自らが検討作業をおこない、2月に 新年度予算案 として市議会の予算審査にかけられます。

市民ネットワークが昨年10月に提出した 予算編成に向けての要望書 を見ながら、反映状況を検証しているところです。→ 市政への要望を提出しました(2017年10月20日ブログ)

  #  自己破産(=財政破綻) しないように厳しくチェックします

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG