千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
生活満足度は比較できる?
2015年に実施された国際的な学習到達度調査(PISA)によると、47の国や地域 で 生活に十分満足している と答えた15歳の子どもの割合が高いのは、

1位 ドミニカ共和国
2位 メキシコ
3位 コスタリカ
4位 コロンビア

との報道がありました。→ 朝日新聞「幸せって何だっけ?」続く模索(2018年1月1日記事)

  #  4つとも中南米のラテン諸国

日本 はこのとき、43位(ワースト5位) で、他は以下のような結果が並びます。

43位 日本
44位 韓国
45位 台湾
46位 マカオ
47位 香港
 
  #  5つともアジアの国や地域

OECD生徒の学習到達度調査(PISA)・国立教育政策研究所ホームページ 

ーーーー

2015年の世界の国別 殺人発生率 を見ました。→ グローバルノート 世界の殺人発生率 国別ランキング・推移

人口10万人あたりの殺人発生件数で、1位から201位 まで順位をつけたものですが、

1位 エルサルバドル
2位 ホンジュラス
3位 ベネズエラ

と中南米のラテン諸国が上位に入り、

15位 コロンビア
20位 ドミニカ共和国
22位 メキシコ
31位 コスタリカ

と 生活に十分満足している と答えた子どもたちが多い中南米諸国も、上位に並びます。

日本 は 197位 で、その他の国も以下のような結果です。

177位 台湾
180位 韓国
197位 日本
198位 香港
200位 マカオ

アジアの国や地域 は総じて 殺人率が低い (=治安が良い)と言えます。

ーーーー

OECDの分析に、このような文言があります。

主観的な生活満足度の国際比較は難しい。何に価値観を置き、幸せや満足を感じるかは、文化によって異なる

  #  まったくそう思う。

統計や調査の数字が一人歩きしてしまうと、本当のところがわかりません。 

人それぞれ、社会それぞれ、文化それぞれのような 生活満足度のはかり方 を模索する取り組みはまだまだ続きそうです。

ーーーー

エサ・トイレ・ベッド が保障されれば、生活満足度が非常に高いネコ

満足顔のネコ

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG