千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
政務活動費で反撃@民衆の敵
千葉市議会で撮影が行われたドラマ 民衆の敵 (月曜夜9時・フジテレビ系)ですが、昨日が最終回でした。→ 民衆の敵 ~世の中、おかしくないですか!?~ (フジテレビのサイト)

  #  本会議場があらゆる角度から撮影されていた。

市長になった主人公は臨海部の開発をめぐって議員のボスと対立し、市長解任(リコール)の署名 が行われたり、政治資金の不正献金疑惑 が報道されたりするなど、市民の反発が広がっていました。→ 政治資金で失脚?@民衆の敵(2017年12月19日ブログ)

ところが、ボス議員会派の 政務活動費の不正支出 が報道されると状況が一転、市長の不正疑惑が晴れます。

  #  政務活動費 と 政治資金 の違いはありますが、お金 は政治家にとって一番重い問題です。

ーーーーー

ドラマでは、政務活動費でのパソコン購入に際して、パソコンを扱っていない文具店の領収書が見つかったとの話でした。

会派・市民ネットワークでは、パソコンを購入する場合 100%政務活動費 を使うことはありません。

パソコンは政務活動だけでなく、イベントチラシをつくる場合もあるし、経費の計算など事務につかうこともあるので、

50%政務活動費/50%私費

などの分け方をします。

  #  本来ならば厳密に分けたいのですが、どこまでが政務活動かが難しいので、一定の割合で線引きをしています。

政務活動費と政治資金の問題 について、これからも発信をしていきたいと考えています! → 「政務活動費」の記事(2017年8月25日ブログ)

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG