千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
政治資金で失脚?@民衆の敵
千葉市議会で撮影が行われたドラマ 民衆の敵 (月曜夜9時・フジテレビ系)を録画で見ました。→ 市長と議員との関係@民衆の敵(2017年12月5日ブログ)

市長になった主人公ですが、臨海部の開発をめぐって議員のボスと対立し、市長解任(リコール)の署名 が行われたり、政治資金の問題 がマスコミで報道されるなど、市民の反発が広がっています。

--------
 
リアルでもよく問題になる 政治資金 ですが、政治家個人にではなく、政治家の活動に対して資金管理団体への寄附が認められています。

しかし、その金額には上限があり、同一の個人や企業が多額の寄附をすることはできません。

  #  政治家と企業との癒着を防ぐ

今回の主人公は、多額の寄附を特定の企業から受け取った(=不正献金)との書類が出てきて、政治資金規正法違反の疑いがかけられています。

  #  「知りません」ではすまされない予感・・・

前東京都知事ですが、政治資金の問題で、最後は辞任に追い込まれました。→ 政治資金とは?(2016年6月7日ブログ)

次週の結末はいかに? → 民衆の敵 ~世の中、おかしくないですか!?~ (フジテレビのサイト)

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG