千葉市議会議員(美浜区選出)の2期8年の活動を終えました。2014年からの記録です。
page top
常任委員会が開かれます
本日(12月4日)は千葉市議会の運営日程では 休会 となっていますが、午前10時から 常任委員会 が開催されます。

市議会議員50人全員が、5つある委員会のいずれかに所属しています。

本会議で話し合ったり、採決をしたりする前に、各委員会で詳細な審議を行います。

PTAや自治会などの組織で考えるとわかりやすいのですが、全員が集まる会(例えば総会)では大枠が話し合われるだけですが、それぞれの委員会(例えば広報委員会、交通安全委員会)では、1つ1つの事項について詳細に検討し、方向性を決めていきます。

・ 市の予算や決算、総合的な政策について詳しく知りたい方は 総務委員会へ
・ 市立の学校や図書館、子育て支援について詳しく知りたい方は 教育未来委員会へ
・ 市の産業、農業、ゴミについて詳しく知りたい方は 環境経済委員会へ
・ 市の福祉や病院、消防について詳しく知りたい方は 保健消防委員会へ
・ 市の都市計画、モノレール、道路、上下水道について詳しく知りたい方は 都市建設委員会へ

公開 で、本会議とは違って、議員の生の声を間近できくことができます。

陳情や請願も委員会で審議されます。

  #  松井かよ子は今年度 環境経済委員会 に所属しています。

ぜひ傍聴にお越し下さい! → 千葉市議会・傍聴のご案内

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 前千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG