千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
議場に持ち込めないもの
千葉市議会の本会議場では マイボトル(水筒) を机上に置くことができません。

・ マイボトルからクリアカップに移しかえて飲むこと 
・ マイボトルは机上ではなく、見えないところにおくこと

が慣例のようです。

そこで、私自身はマイボトルを座席脇の床に置いています。

マイボトルとクリアカップ

マイボトルとクリアカップ

飲料水の持ち込みが解禁されたのは、6年前でした。→ 千葉市長のブログ 2011年06月24日 議会終了。飲料水の持ち込みがOKに 

  # それまでずっと、認められてこなかったことに驚いた。

昔は議会で乱闘になることもあり、凶器になるような水の入れ物は持込禁止にしたそうです。

ーーーーー

視覚に障がいがある人にとっては必需品の 白杖(はくじょう) ですが、こちらも長い間、議場には持込が認められていませんでした。

杖=凶器 と考えられてきたためです。

ようやく、昨年(2016年)になって、当事者団体の要望が実りました。→ 全国の議場でOK 障害者ら要望実り(毎日新聞ウェブ)

  #  高齢者が使う杖も、傍聴の際は認められなかったことに驚いた。

ーーーーー

熊本市議会で、子連れで議場に来た議員に対し、厳重注意が行われたとの報道がありました。

  # 子どもも持込不可?

世間の常識からずれている議会に、一石を投じてくださったことに敬意を表します。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG