千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
女性議員3人のトーク@AOSORA CAFE
中央区にある AOSORA CAFE (あおそらカフェ)  で昨夜、千葉市議会の女性議員3人による ぶっちゃけトークショー が開催されました。→ Aosora CAFE

千葉市議会議員のたばた直子さん、三井みわこさん、そして、松井かよ子がそろって、参加者からのさまざまな質問にこたえました。

  #  会派を越えて、このような意見交換会をしたことがなかったので、とっても面白かったです。

(質問) 議員になってびっくりしたことは?
 → (松井かよ子) 市民ネットワークの活動の中で、以前から議員を見ていたが、昔は 政務活動費の使い方 がゆるかった。当時は領収書さえあれば、どんな本を買っても問われなかったらしいが、今は この書籍は千葉市政とどんな関係がありますか? と必ず聞かれる。

  #  市民感覚からすれば、今のほうがまともです。

(質問) 選挙に出るのにどれだけお金がかかったか?
 → (松井かよ子) 市民ネットワークちばの会費1500円のみ。選挙の費用は報酬のなかから積み立てているので、私自身は前の議員の積み立てを使わせてもらった。お金がなくても選挙に出られるシステムをとっている。→ 1500円で選挙に出られます@市民ネットワーク(2017年11月14日ブログ)

(質問) 請願や署名はどのように扱われるのか?
 → (松井かよ子)まずは請願したい人、署名を出したい人の意向を聞いて、その願いが一番かなう方法を一緒に考えていく。事前に文言を相談して、すべての会派が一致して請願に賛成できるような形にしたり、市のどの部署に要望を伝えればよいかをアドバイスしたりすることもある。

ほかにも、さまざまな声を頂きました。

意見交換の機会を設けてくださったあおそらカフェさんに感謝しています。

  #  お声かけをしていただければ、松井かよ子はどこへでも馳せ参じます。

まっくらな住宅街にホッとするあかりがともるあおそらカフェ

あおそらカフェ

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG