千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
TOEICの点数を上げる方法を伝授します!
2013年11月のTOEICテストで スコア 970 を取得しました。リスニングが 490  リーディングが 480 です。

TOEICのスコア

TOEICを受けたのは、これが初めてだったのですが、その前に「受検対策」をしました。

1 過去のテストを解いてみる
娘の本棚に過去問2回分の本があったので、一通りやってみました。問題が長くて、途中で飽きてしまいそうだったので、歯科医院の待ち時間(予約なしでとても待たされる歯科でした)を利用して解きました。

2 答えあわせをして、どこを間違えたのかを検証する
一通りやってみた結果は、7割くらいの出来でした。間違いを見直したところ、最後の2つの選択肢でどちらか迷って、誤答を選んでしまったことがわかりました。

3 TOEICの出題者の意図を書いた本(日本語)を読む
タイトルは忘れてしまったのですが、近くの図書館で借りて読みました。

例えば、こんな問題があります。

説明) 冷蔵庫が故障してしまいました。来週水曜日に修理に来ると電話連絡がありました。
問い) 次の中でもっともふさわしい答えは?

答え) 1 洗濯機が故障した  2 木曜日に修理にくる  3 冷蔵庫の修理を依頼した  4 メールでの連絡ではない

1と2は明らかに違うことがわかります。問題は3と4です。3が正しいような気がしますが、「修理を依頼した」ことはどこにも書かれていません。そして、4は「電話連絡」となっているので、明らかにメールでの連絡ではありません。

この場合の正解は  4 メールでの連絡ではない  になります。

リスニングでは「冷蔵庫」「故障」「修理」などのキーワードに注意が向けられてしまいますが、実は瑣末なことを聞いている場合が多いのです。英語の実力というよりも、ひっかからなければ点数が上げられるようです。


リスニング対策などはいろいろあるのですが、またの機会に・・・

個人的な話で恐縮ですが、どなたかの参考になれば幸いです。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG