千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
感謝祭(サンクス・ギビング)も祝いたい
10月31日にハロウィンが終わったと思ったら、あっという間にクリスマスの飾りが街にあふれるようになりました。

  #  オレンジ色 のディスプレーが 赤色 になりました。

そして、近くのショッピングセンターで、クリスマスのポスターと並んで ブラック・フライデー のポスターを見つけました。

ブラックフライデーのポスター

日本では、ハロウィンが終わると、すぐにクリスマスですが、米国では 

ハロウィン (10月31日) → 感謝祭(サンクス・ギビング) (11月第4木曜日) → クリスマス (12月25日) 

の順にホリデーが続きます。

11月第4木曜日 の 感謝祭 が終わると、翌金曜日からクリスマス・シーズンに突入しますが、ブラック・フライデー と呼ばれる初日には、クリスマス商戦の大バーゲンが行われ、ギフトを安く買い求める 黒山の人だかり がお店に殺到します。

  #  黒山 = ブラック

ブラック・フライデー(バーゲンセール)をやるなら、まずは、大地の恵みや労働に感謝する感謝祭 (=勤労感謝の日)を日本でももっと盛り上げたいと考えてしまいました。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG