千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
学校給食費と学童のおやつ代について
千葉市では、来年4月から 学校給食費 を 市が集めて、管理 する方法にします。→ 学校給食費の公会計化についてお知らせします・千葉市ホームページ

保護者が 口座振替 で支払う方法は変わりませんが、いまは 学校長が集めて、管理 しています。

そのため、給食費が支払われなかった場合、学校の先生方が、子どもに手紙をもたせたり、自宅まで行ったりして支払いをお願いしていました。

今後は、市の担当部局や債権管理課がこれを担当することになります。

  #  先生方の仕事量が軽減されます。

ーーーーー

先日、子どもルーム(学童保育)の話を伺った際、おやつ代(月2000円)はそれぞれの子どもルームで集めているとの話になりました。

子どもルームの利用料は、口座振替になっていて、所得による減免制度もあります。

ところが、おやつ代については、減免制度もなく、現金を集める形なので、どうしても支払いが滞る家庭が出てしまいます。

  #  子どもルームの先生方の仕事が増えます。

学校給食の公会計化を機に、公設民営の子どもルームについても、同様の扱いにできないかと考えています。

利用する子どもが増え続け、過密状態の子どもルーム。高学年が利用する学校の図書室には、床にランドセルが積まれていました。

図書館につまれたカバン


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG