千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
女性の政治進出@フィリピン・ケソン市
フィリピンのケソン市は千葉市の姉妹都市です。→ 千葉市ホームページ・ケソン市の紹介

45年前の提携スタートを記念して、先日、ケソン市の局長が千葉市を訪問されました。

フィリピンは女性の政治・経済分野への進出がすすんでおり、男女格差も小さいとされています。

女性の政治進出

2017年の報告によると、フィリピンは世界第10位、日本は世界第114位 となっています。

「ケソン市で女性の議員はどのくらいいるのですか?」 と質問したところ、「36人中12人」とのこと。女性が議員になることは珍しいことではないようです。

  #  千葉市は50人中、女性の議員は9人です。

ただし、ケソン市の場合、最長3期9年の制限があるようで、3期夫が議員をやると、次は妻が議員になったり、娘が登場したりと、ファミリーで議員の職を引き継いでいるようです。

話を聞いてみると、データではわからない 女性の政治進出の仕方がよくわかります。

  #  是非はありますが、日本でも夫婦ペアで出馬させたら、一気に女性議員の数が増えるかも?


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG